晴々 haruharu

今年の目標は「できる限り、健康になる」

男性が付けても違和感のない「新型コロナウイルスワクチン接種済み」バッジ、あるいは気軽に身につけられる公的な接種証明を作ってほしい話

突然ですが、わたしの父の職業は運送業です。

職務上、県境を超えなければならないドライバーと接する機会が多く、行く先々で「嫌がらせ」めいた行為をされたドライバーのみなさんとともに、父は胸を痛めていました。

だんだんワクチンを接種できたドライバーも増えてきたので、みんなでワクチンパスポートを申請しよう!と役所に電話をしたそうなのですが……いかんせん「パスポート」なので、海外渡航の予定がある方、そもそもパスポートを所持している方にしか発行できないと言われてしまったのだそう。

そこで父は、「ワクチンを接種済みであることを示す缶バッジ」を探したのだそうですが、既存のバッジは可愛いキャラクターなどのイラストに「ワクチン接種済」の文字が併記されているデザインが多く……
ナチュラル日焼けマッチョのみなさんの作業服に付けるには、いかんせん缶バッジのなかのキャラクターの方の居心地が悪そうでした。

ないのなら 作ってみせよう 缶バッジ

そこでわたしは、男性が仕事中に付けていても違和感がなく、視認性の高いワクチン接種済みバッジの作成に着手しました。
人生でいちばん注射器の写真を見ました。注射器もイチから描いています。

f:id:MASAHARU25:20210903234538j:plain
新型コロナウイルスワクチン接種済みステッカー

新型コロナワクチン接種済み / にこ ( 25MASAHARU )の缶バッジ通販 ∞ SUZURI(スズリ)
新型コロナワクチン接種済み / にこ ( 25MASAHARU )のステッカー通販 ∞ SUZURI(スズリ)

この「接種済み」グッズの販売による売上から、作者に渡る分配金*1グッズ1点につき100円を日本財団さんに寄付致します。*2

f:id:MASAHARU25:20210907170049j:plain

正直、ワクチンパスポートよりも気軽に申請できて気軽に持ち歩けるような、「公的にワクチン接種済みであることを証明するツール」ができるのがいちばんいいんです。
接種済み証明として、接種券を持ち歩くことは、大きなバッグを持ち歩く機会が少ないお仕事をされている方にとって、あまり現実的ではありません。

選挙の際に投票したことを証明する「投票済証」のようなカードや、海外の投票済証にあたるステッカーのようなものがあればいいなとイメージしており、今回缶バッジとともにステッカーもデザインしました。

このデザインが役に立つ日が早く終わることを願いつつも、あなたのお役に立てたら光栄です。

追記 寄付のおしらせ

9月末までに30点の缶バッジをご購入いただきましたので、3000円を公益財団法人日本財団さんの「新型コロナウイルス緊急支援」口座に振り込ませて頂きました。今後も販売終了までの全期間、ご購入1点につき100円を寄付して参ります。

f:id:MASAHARU25:20211002131422j:plain
寄付金の振込明細書

*1:SUZURIさんでは「トリブン」という名前です。

*2:昨年もLINEスタンプの販売初月売上の作者分配分全額を寄付しています。