晴々 haruharu

今年の目標は「できる限り、健康になる」

「怪しい人間から、本人の意思と無関係に記憶を改変されているかも」、あるいはMRI検査を受けた話

突然ですが、あなたは頭痛持ちですか?

普段からちょっと頭が痛むのですが、先日どうしようもなく痛くなってしまい、普段なら横になればおさまるので、きっと大丈夫と思って寝たのですが、起きてもまだ痛かった……ということがあって、心配になって脳神経外科へ行きました。

そしたらお医者さまから「MRIやる?」と、まるで「飴ちゃん食べる?」みたいな唐突なノリMRIを提案されたので、まあ受けますよね。仮に飴ちゃんでもたぶんもらいます。

わたし、たしか頭部のMRIもやったことがあるはずなんですが、なぜか前回婦人科で受けた下腹部のMRIの印象しか残っていなくて。
頭部をMRIで検査される状況を思い出せなかったんですが、まあMRIだもん。そりゃやかましいよね。覚悟の上でした。


そもそもMRIというものは、あのドーナツみたいな機械*1から出す電波的なものによって、体の中の「水分」の動きで映像を見るらしいのですが、その電波的なものがあの機械の中で反響しあって、大きな音を出してしまうらしいのです。*2
この電波、FMラジオと同じ周波数帯らしい。だったらk-mix*3流してほしい。無理だけど。

仕組みはほぼ電子レンジらしいので、レンジの中で温められている冷凍ごはんとかも普段はこういう音を聞いているんじゃないでしょうか。
知らんけど。


あと、圧迫感を薄めるためか、検査室の壁が青地に雲模様だったのですが、それが完全に「マジックミラー号*4」にしか思えなくてハラハラしました。

それにしても今回はマジでやかましかった

わたしが前回の検査の時の音よりも今回の音の方が大きいと感じたのは、前回は下腹部のMRIだったからか、いわゆる耳穴にスポンジみたいなものを入れるタイプのオーソドックスな耳栓を入れた上で、さらにイヤーマフのようなタイプの遮音器?みたいなものを付けることができたけれど、今回は頭部だからか、耳栓しか付けられなかったからだと思います。*5

前回は「Perfumeの新曲だと思おう」くらいの気持ちで乗り切れたんだけど、今回はつらかった……。

なにせ、頭部のMRIを撮るので、頭を動かさないようにとおでこに何かを巻かれ、ヘッドギアみたいなものを当てられて固定されるのです。
耳の後ろにも小さなクッションのようなものを当てられて隙間がなくなり、これが結構気持ちの面で、ずしっとくるのです。
「まな板の上の鯉」な上、固定されたバージョン。


この日、偶然にも検査前に「ヒューマノイド」を題材にした未来っぽい設定の漫画を(試し読み程度でしたが)読んでしまい、それが「怪しい人間から、本人の意思と無関係に記憶を改変されているかも……」という内容だったので、この機械の音とかそういうもので、ダイレクトに脳的なところをいじられてるような気持ちになるのです。
……そもそも、以前、頭部のMRI検査を受けたときの記憶がないの、記憶を改変されてるからじゃない!?こわい!!!

音はともかくとして、寝てるところが小刻みに揺れるとは聞いてない

前もそうだった?
今まで受けたMRI検査で、寝ているところが揺れた記憶は全くないのですが、なんか揺れたよね。何だったんだろう。
何せ頭を固定されて横になっている以上、たとえこの世界に何か重大な事件・事故・自然災害が起きてしまっても、今のわたしには「普段以上にどうしようもない」のが、めっちゃ怖い。

音はだいたい、「コンコンコン」のような、機械自体が動いている物理的な音のほかに、劇場がこれから開演するときのブザーのような「ビーーーーーー」音が多重で響くような感じだったり、Perfumeの「ワンルーム・ディスコ」のイントロ冒頭15秒間の電子音の部分だけが、15分くらいずっと大音量で鳴っている感じ。

「もう絶対コレ、ブログに書こう」という気持ちだけでなんとか頑張りました。

ホームセンターのような謎のにおいがする

芳香剤のような、家電のような、木のような、とにかくいろんな分野のにおいが混ざったようなホームセンターみたいなにおいがする。
具体的にいうと、全国チェーンなら「カインズホーム」、静岡ローカルだと「ジャンボエンチョー」みたいなにおいがする。
なんかこの検査室新設っぽいからかな。MRIの機械からするにおいじゃないなと思った。

検査結果は……

脳梗塞を起こした痕跡や、今現在起こしているところ、脳血管の詰まりや破れは全くなく、きれいな状態でした。

「じゃあ何でこんな頭痛いんですか?」
「さあ?片頭痛じゃない?」

オイオイ。
「さあ?」て。笑

あと、お医者さまから「頭の回転早くて、クイズが得意だね?」と言われて「えっ?そんなことがコレでわかるんですか?」と聞いたら、「テキトー言ってるだけ〜」と笑って言われたので、人としての信頼度、ガタ落ち。笑

経過を観察していくことになると思うのですが、病院変えようかな……。
いかんせん信用ならん。申し訳ないけれど。

*1:「ガントリー」というそうです

*2:検査技師さんの説明による

*3:静岡ローカルのFMラジオ局。

*4:ソフト・オン・デマンドが開発したアダルトビデオ撮影用の移動スタジオ。トラックの荷室にあたる部分がマジックミラー張りになっているため、中からは外が丸見えのような状態になり、この中でエッチなことをすると、「街行く人に見られてるんじゃないか」という恥ずかしさが増す、という画期的なシステム。ちなみに「マジックミラー号」はSODの登録商標です。

*5:調べてみたら、頭部の検査の場合でもイヤーマフみたいなの付けてくれるケースもあるもよう。なぜ付けてくれなかったんだ。技師がドSなのか、わたしのM要素を見抜かれたのか。