晴々 haruharu

今年の目標は「できる限り、健康になる」

月曜始まりのオススメカレンダーウィジェット!あるいは、ホーム画面なら整理整頓できるのになぁ……という話

今週のお題「ホーム画面」とのことなので、UPしてみます。


わたしはホーム画面の横スクロールが苦手で、フォルダを駆使してホーム画面は1枚に収めています。
背景が大理石調なのは、iPhoneケースの柄に合わせています。



上部にはお気に入りやよく使うアプリを配置。
間にウィジェットでお気に入りの推しのグッズのイラスト画像やカレンダーを置いています。


この画像のウィジェットは「Widgetsmith」で、これにもカレンダー機能はあるのですが、カレンダーの方には「Ermine」という別なウィジェットを使っています。
なぜなら、わたしは「月曜始まり」のカレンダーを使いたいから

Widgetsmithのカレンダーは日曜始まりだったんです。
そこにこだわりがなければ、Widgetsmithでもいいんじゃないかな。


また、推しの公式アプリ・Twitter・LINE・Googleカレンダー・スリープマイスターのアイコンは、好みの「白」基調に変更し、その他のアイコンも白っぽいものを配置しています。

ちなみに、LINEのアイコンが拳銃なのは、「言葉は凶器だから気をつけなさい」という意味で、Googleカレンダーのアイコンがハートなのは、「予定があるのは誰かと心がつながった証拠。大事にしなくては」という意味で。
ふたつが並んでいるのは、「言葉を尽くして心を撃て!」という自分への叱咤です。笑


そして、フォルダのほうは、



おおまかにこんな感じで8ジャンルに分類しています。

使いたいアプリがどこにあるのか探すことはまったくなく、また「使わなくなったアプリ」はすぐに消すなど、スッキリした使い心地を感じられるように工夫しています♪


こんな感じで、ホーム画面ならスッキリ整理整頓できるのですが、リアルなお部屋の整理はさっぱりできません!
なぜなんだろう。自分でも疑問です。