晴々 haruharu

今年の目標は「できる限り、健康になる」

2021-01-01から1年間の記事一覧

推しは「糸の切れた凧」。どこへでも自由に行けるし、行けばいい。 あるいは「のめり込みすぎてはいけない」という話

突然ですが、あなたには「推し」はいますか。いるというあなた。 あなたにとって、「推し」ってなんですか。 年明け当初からコロナ禍であった2021年が終わろうとしています。 ワクチン接種が広く行われるようになった成果か、秋頃から感染者数は減少しつつあ…

我が家はオール電化なのに、今月の電気料金の請求金額は約600円……??? あるいは「財布完全分離」の家計の落とし穴?の話

突然ですが、あなたのお宅の1ヶ月の電気代ってどれくらいですか?我が家はオール電化なので、普段はだいたい1〜2万円くらいかかっています。 母から渡された今月の電気代の請求が、ちょっと変だったんです。 約600円でした。 不思議に思い請求書を詳しく見る…

「これってもしかして下ネタなのかな?」あるいは深夜ラジオが大好きで卑屈な女子だったわたしの反省

突然ですが、あなたは下ネタ、平気ですか?10年以上前のことですが、わたしは同人活動をしていました。わたしが行っていた同人活動は、いわゆる「二次創作」といわれるもので、既に存在している作品を見たり読んだりしたファンが、その作品のキャラクターや…

「嫁の封書の開け方がガサツ」で幻滅する夫に対して、あるいはわたしがフジテレビ系「ノンストップ」マナー特集に思うこと

今週のお題「叫びたい!」突然ですが、あなたは自宅に届いてきた封書をどうやって開けますか。先ほど、テレビを見ながら身支度をしていたら、フジテレビ系の「ノンストップ」という番組で、マナーに関する討論が行われていたんです。わたし自身、お仕事中は…

「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ハンドルネームの「にこ」は、Twitterを開始した際、当時の推しのTwitterのIDの真似をして、年齢の数字をIDに組み込んだ際に思いついた、単なる語呂合わ…

ネットショップ開設早々誤発注を受けてしまった、あるいは「メルカリShops」サービスを出品者側で使って感じたこと

突然ですが、あなたはメルカリ使ってますか?先日から、「オリジナル缶バッジ」をメルカリShopsで販売させて頂いているのですが、出品者側で感じた「ここが良い・ここはちょっと」と感じる点を挙げていこうと思います。 いきなり6個の受注が! しかし…… メル…

三浦春馬くんの死に関して、再捜査を希望するデモに肯定的なみなさんについて、思ったこと

これからする話は、あまり楽しい話ではないです。わたしが大好きな推しの、事務所の後輩である、三浦春馬くんが、昨年7月にお亡くなりになりました。わたしは、お顔に特徴的なホクロがある方が何故かとても好きで、春馬くんのことももちろん好きでした。 で…

「怪しい人間から、本人の意思と無関係に記憶を改変されているかも」、あるいはMRI検査を受けた話

突然ですが、あなたは頭痛持ちですか?普段からちょっと頭が痛むのですが、先日どうしようもなく痛くなってしまい、普段なら横になればおさまるので、きっと大丈夫と思って寝たのですが、起きてもまだ痛かった……ということがあって、心配になって脳神経外科…

末端で「夢クリエイション」していた頃のわたし、あるいは日雇い派遣の深夜労働でとんでもないヤツに出会って派遣元にキレた話

突然ですが、あなたは「自分の学費」をどうやって工面しましたか。そもそも「工面」という言葉自体が、「お金を用意する側の人間」が使うものなので、「全部親に出してもらった」人には、あまりピンと来ない質問かもしれません。わたしは小・中学生時代、持…

男性が付けても違和感のない「新型コロナウイルスワクチン接種済み」バッジ、あるいは気軽に身につけられる公的な接種証明を作ってほしい話

突然ですが、わたしの父の職業は運送業です。職務上、県境を超えなければならないドライバーと接する機会が多く、行く先々で「嫌がらせ」めいた行為をされたドライバーのみなさんとともに、父は胸を痛めていました。だんだんワクチンを接種できたドライバー…

コロナ禍の人々に重なる「羆嵐」吉村昭 著

先日、なぜかTLに「北海道大学ヒグマ研究会・通称クマ研」の話題が出てきたことをきっかけに、今回この本を読みました。わたし、三毛別は「みけべつ」だと思っていたんですが、「さんけべつ」なんですね。*1今年、田舎ながらもそこそこ人口がある地元にクマ…

わたしはなぜ推しの結婚で泣いたのか、あるいは結婚してもファンを失いたくない芸能人のあなたへ

これからわたしが書くことは、現実に起きたことではありますが、推しは「推し」として、実名を出さずに語りますので、もしもあなたが、誰のことを言っているのか気付いたとしても、そのお名前を口にするのはお控えください。 それは2015年9月下旬のことでし…