晴々 haruharu

今年の目標は「できる限り、健康になる」

2022-01-01から1年間の記事一覧

現役保険屋さんが本気出して「ジャイアン保険」を考えてみた

昨日UPしたブログ記事を自分で読み返しながら、アニメ・ドラえもんの中で描かれていたジャイアン保険を、「本当の保険商品として成立させるためにはどうすればいいか」と考えてみました。これ、保険制度のしくみの説明になるので、記事にしてみようと思いま…

2022年9月24日放送のドラえもん「あんしん!ジャイアン保険」に対する、現役保険屋さんのツッコミ

以前たまたまドラえもんを観ていた際、次回予告で「あんしん!ジャイアン保険」というタイトルを目撃しました。 なんだ!?面白そう!と録画して観てみたものの、これ、保険屋さん的にツッコミどころの多い内容でした。笑 「ジャイアン保険」は損害保険 この…

原作者さんってすごい。あるいは、推しの映画を観に行って改めて思うこと

9月16日公開の推しの主演映画を観てきました。 このブログには推しの名前は絶対に書かないと決めているので、映画のタイトルも書きませんが、すっっっごく良かったです……。実はもう既に今日時点で2回観てきておりますが、なにやらどこかのシーンで地元がロケ…

地元FMラジオ局 k-mixのラジオ番組k-mix Wiz. に生出演して、10年越しの伏線を回収した話

本当に当時はこうなることを予測していなかったので、 びっくりしつつもうれしいです。 わたしも運転がんばらないとね!!地元FMラジオ局 #kmix の #kmixwiz に生出演して、10年越しの伏線を回収した話#ハマッピーはマジで目が笑ってない#鷲津はハマインの最…

3名のフォロワーさんが、「チケット譲渡のトラブル」に遭ってしまった話

先日の埼玉でのライブ、楽しかったですね〜! わたしは大・大・大満足でした!しかしながら、今回の埼玉公演3日間のチケットに関して、以前からお会いしたこともあり、お顔も存じ上げていて、実際にわたし自身がチケット譲渡のやりとりも行ったことがある、…

東京駅で三沢またろうさんに遭遇した思い出の話

ほんの15秒くらいの出来事でした 訂正 ※2015年2月の出来事でした 東京駅で三沢またろうさんに遭遇した思い出(服装はうろ覚え)#コミックエッセイ #2014年11月の出来事 pic.twitter.com/D3lWs4rvip— に こ 💙💛 (@25MASAHARU) 2022年6月14日

はじめて仲間と繋がった、あの頃の話

パニック障害を克服した話の前日譚です 今日は推しのファンクラブの結成記念日。 仲間に出会えたことに感謝を込めて。はじめて「BROS.」と繋がった、あの頃の話(「推しのコンサートに行きたくて、パニック障害を克服した話」の続きです)#ウィルコム 描いてて…

わたしのオススメ「朝マック」マフィンアレンジの話

ポテトが2ヶなのはそのまま食べる用です 朝からガッツリいける方はおためしあれ!半期に1回くらい食べるよけさも食べたよ#マクドナルド#朝マック#コミックエッセイ pic.twitter.com/GkfET4uRgh— に こ 💙💛 (@25MASAHARU) 2022年5月29日 (※「半期」は「半月」の…

月曜始まりのオススメカレンダーウィジェット!あるいは、ホーム画面なら整理整頓できるのになぁ……という話

今週のお題「ホーム画面」とのことなので、UPしてみます。 わたしはホーム画面の横スクロールが苦手で、フォルダを駆使してホーム画面は1枚に収めています。 背景が大理石調なのは、iPhoneケースの柄に合わせています。 上部にはお気に入りやよく使うアプリ…

推しのコンサートにどうしても行きたくて、パニック障害を克服した話

あのときのわたしに、 「推し」がいなかったらと 思うと今でもゾッとします。推しが推しッとしていてくれるだけで ファンはとっても幸せです。推しのコンサートにどうしても行きたくて、パニック障害を克服した話いつかお礼が言いたかったので、これをきっか…

心のシェルターを求めて、カラオケのデュアルモニタールームに行った話

ダチョウ倶楽部・上島竜兵さんのご冥福を心よりお祈りします。心のシェルターを求めて、某カラオケの館のデュアルモニタールームに行った話 pic.twitter.com/sy9mGa24y9— に こ 💙💛 (@25MASAHARU) 2022年5月11日

「被災地・戦地に千羽鶴を送る問題」について、「入院中に受け取った側」のわたしの意見

先日、とある団体が、駐日ウクライナ大使館に千羽鶴を送るというニュースがTwitter上で議論になりました。 わたしも、この行動に対して、誤解を恐れずに、結構ハッキリ否定しました。ウクライナへ千羽鶴 喜界町から世界の平和願いhttps://t.co/0fST6Ln4Oc千…

信頼した先輩に裏切られた思い出。あるいは、先輩に貸したCDアルバムが返ってこない理由。

突然ですが、あなたは「味方だと思っていた人」に裏切られたことはありますか?わたしにはあります。 社会人として会社に就職した2年目の出来事でした。 4月に会社に入社した新入社員のみなさんが、似たような状況にならないようにと願いを込めて、この記事…

「性別限定ライブ」に対する法律上の解釈と、わたしの意見

推しが性別限定ライブの開催の是非に対して、現在ファンに意見を募っていますね。わたし自身、以前この「女性限定ライブ」に参加したことがあり、通常のライブでたまにある、「大柄な男性の後ろの席になってしまってステージが見えづらい……」等のトラブルが…

ひとり夜明けを待つ子どもだったわたしが「朝日を見に行った」思い出。あるいは、今更ながら、SMAPの話。

突然ですが、あなたはSMAPの楽曲を聴いたことはありますか? さすがにあるんじゃないかなと思いますよ。 タイトルがすらすら出てこなくても、サビをちょっと歌えるくらいの曲はきっとあるはず。「日本に生まれ育っていたら、ここまで一度も白米を食べたこと…

【4月5日 追記あり】イクニと東京トガリの件、あるいはわたし自身の偏見による反省について

追記 こちらのブログは 「意図せず性的マイノリティのみなさんを傷付けてしまう言動への注意喚起」 の目的で公開しているものであり、「幾原氏への誹謗中傷」を目的として、こちらのブログを拡散することはおやめください。*4月2日夜、幾原氏ご本人による、…

秘密は上手に隠しておいてほしい。あるいは、「○○限定」が「○○以外排除」になってはいけない、と思う話

突然ですが、先日、推しの公式ツイッターに謎のツイートが現れましたよね。乗っ取りだと思い込む人まで現れた意味深なツイート。 結局は、「ファンクラブ一期生のみを対象にしたラジオ番組収録が、インターネット上で秘密裏に行われており、その収録中に発生…

推しによる「ベンチプレスへの熱き思い」。あるいは、ベンチプレスに熱き思いを向ける推しに対する、ファンによる「推しへの熱き思い」

突然ですが、もしもあなたのお友達が、「巨乳好きの彼から愛されるためには、両胸にシリコンを3000ccずつ入れなければならない」と言って、とんでもない豊胸手術を行おうとしたら…… あなたなら、彼女に何と言いますか? わたしは「やめとこ?その男も、手術…

遂に東海地震が起きたと思ったあの日のこと あるいは、2011年3月11日の夕ご飯の話

時々、11年前の今日の話をしていましたが、もう一度話すにはTwitterだと長いなと感じて、ブログにすることにしました。わたしは2011年3月に通信制高校を卒業していて、当時は4月から通信制大学に進学する予定でした。 高校卒業に必要な単位は春学期ですべて…

大好きなお店がなくなっていたと知ってしまった。あるいは、「次の約束」をするために、覚悟を決めた話。

突然ですが、あなたには、好きなお店はありますか?先日、県西部にしかなかった某お菓子屋さんが、富士宮に新規出店されるというニュースを見ました。わたしはこの会社のお菓子が好きで、これまでは県西部に行かないと買えなかったので、これからは富士宮で…

Twitter上での誹謗中傷と違法行為を行う男性ユーザーに関する注意喚起

以前より、フォロワーさんから、「とある男性ユーザーから誹謗中傷を受けている」という相談をされていました。先日、わたしがこのフォロワーさんから送られたリプライに返信をしたところ、突然、誹謗中傷トラブルの加害者である男性ユーザーから、わたしと…

おぼこい美術部員と傷付いたギャルのひと夏の戦い、あるいは「種族?を超えた友情の物語」だと一方的に思っている話

突然ですが、あなたはギャルですか?テレビに出てくるような突き抜けたギャルの方は、テレビで見ているだけの距離感ならとても楽しいのですが…… 学生時代のトラウマで、どうにも日常生活でギャルっぽい人に出会うと、容姿を揶揄されるのではないかと、今でも…

誤解を招く言動はよくない。 あるいは「ラジオ投稿のコツ」……ではないな。「ラジオに投稿するときに心がけていること」

あけましておめでとうございました(過去形)。 今年もよろしくお願い致します。 突然ですが、あなたはラジオ聴きますか?わたしはかなりラジオが好きで、投稿も結構するタイプ。推しのラジオではかなりたくさん読んでいただいていて、複数の番組オリジナル待…