晴々 haruharu

今年の目標は「できる限り、健康になる」

「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネームの「にこ」は、Twitterを開始した際、当時の推しのTwitterのIDの真似をして、年齢の数字をIDに組み込んだ際に思いついた、単なる語呂合わせなのだけど、今はむしろ本名よりも呼んでいただく機会が多いかも。笑

ブログ名の「晴々 haruharu」は、推しの名前の一部・韓国語で「1日1日」と言う意味の「하루하루」・お天気の「晴れ」の3つの要素をかけています。

はてなブログを始めたきっかけは?

「カッとなってやった。反省はしていない」*1


自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

やっぱり「接種済み缶バッジを作った経緯」の記事かなぁ。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

Twitterではちょっと書きづらい、長い文章を書かねばならないな〜と思ったとき。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ないです
メモ帳アプリで書いてからUPするから下書き機能は全然使ってないや……

自分の記事を読み返すことはある?

結構あります。
後日気付いて当初の内容に加筆していたりもします。

好きなはてなブロガーは?

他の方のブログ……あまり見ていない……

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてな記法でないといけない身体にされました。もう他のブログは書けません。責任とってください。笑

10年前は何してた?

東日本大震災の年ですよね。
通信制の高校を通算6年で卒業して、通信制の大学に進学した頃です。
震災直後の入学式(遠隔参加)で、学長が「世の中の力になれる人になってほしい」的なことをおっしゃったのを見て、わたしひとりだけめちゃくちゃ号泣してました。笑

この10年を一言でまとめると?

「落ち着くところに落ち着いた」って感じです。
推しのことはずっと好きでしたけど、それ以外が本当にいろんなところに彷徨った感じでした。

「一生の仕事かな〜」と思えるものと、「こいつとなら何があっても大丈夫かな〜」と思える相手を発見した10年でした。
この先の10年は何があるだろうね?怖いけど楽しみだね。

*1:初投稿の記事をご参照ください