晴々 haruharu

今年の目標は「できる限り、健康になる」

ネットショップ開設早々誤発注を受けてしまった、あるいは「メルカリShops」サービスを出品者側で使って感じたこと

突然ですが、あなたはメルカリ使ってますか?

先日から、「オリジナル缶バッジ」をメルカリShopsで販売させて頂いているのですが、出品者側で感じた「ここが良い・ここはちょっと」と感じる点を挙げていこうと思います。


いきなり6個の受注が! しかし……

メルカリShopsは「株式会社ソウゾウ」という企業が運営するモール型のサービス。
メルカリアプリ内でお店を持てて、メルカリアプリ内で取引できる!
メルカリ自体の月間利用者数は2000万人*1とも言われていて、ものすごく大きな市場です。

ただ、メルカリアプリ内で商品を販売できるものの、メルカリShopsのサービス自体はまったく別のもの
そのため、メルカリShopsでのお取引は、メルカリアプリ内の「出品した商品」「購入した商品」欄に表示されません

出品から数日後、2分間に4件・6個のバッジの受注の通知が唐突に届き、「え!?どこかに紹介された!?誰かが1人でこれだけ頼んでる???」と戸惑いながらもお礼のメッセージを4通送ったところ、その後送られてきた購入者さんからのお返事のメッセージで、わたしは驚愕することに。
要約すると……

「メルカリShopsのことを知らず、購入した商品欄に商品が表示されない上、SOLDOUT表示が出ないため、購入できていないのだと思い込み、複数回注文してしまった」

!!!
……てことは誤発注なのか……。

ところが、この購入者さんがすごくイイ方で、「6個とも購入しますが、赤3個・青3個にしてもらってもいいですか」とのこと。
買ってくれるんだ!いいの!?なんだか申し訳ない。

購入者さんには、こんな感じでお返事しました。

「メルカリShopsは仕様上、ご購入後に発送方法を変更できないため、複数回の発注をひとまとめに発送することができません。
発送は4個口に分かれてしまいますが、缶バッジ6点分のお代は頂いておりますので、赤・青各3点ずつお送りします」


この時わたしは思った

出品者はいいので、せめて購入者さん側には、「購入した商品」欄にメルカリShopsの商品も載せてあげてください……。

また、メルカリShopsの、「『コメント』機能がないから、購入希望者からの価格交渉をされずに済む!」というポイント、出品者側からすると良い点とされるのかもしれませんが、購入者側からすれば「出品者に気軽に質問ができない」になりかねない気もします。

メルカリ内で販売できるというのはものすごいアドバンテージだと思うし、だからこそわたしもお店を出したのですが、メルカリアプリ内に全く操作性が異なるけど、やってることはだいたい似ているサービスがある、という状況、購入者さんにとってはわかりづらいだろうな〜と思っちゃいました。
こちらからは以上です。

告知!寄付金付きの接種済み缶バッジ販売中です

メルカリShops内で、寄付金付きの接種済み缶バッジを販売中です。
ご購入1点につき100円を、公益財団法人日本財団さんの新型コロナ緊急支援窓口に寄付しており、2021年9月末現在で総額3000円を寄付致しました。

f:id:MASAHARU25:20210903234538j:plain
接種済み缶バッジのイメージ

また、別途販売中の「いぬ」「ねこ」バッジの売り上げの一部も、保護犬保護猫支援活動団体に寄付させて頂く予定です。*2

ゆるにこバッジ
mercariapp.page.link
▲メルカリアプリが起動します

*1:1か月に1回以上アプリ又はWEBサイトをブラウジングした登録ユーザ数、とのこと

*2:現在寄付先を選定中です。