晴々 haruharu

今年の目標は「できる限り、健康になる」

我が家はオール電化なのに、今月の電気料金の請求金額は約600円……??? あるいは「財布完全分離」の家計の落とし穴?の話

突然ですが、あなたのお宅の1ヶ月の電気代ってどれくらいですか?

我が家はオール電化なので、普段はだいたい1〜2万円くらいかかっています。
母から渡された今月の電気代の請求が、ちょっと変だったんです。

約600円でした。

不思議に思い請求書を詳しく見ると、請求期間が12月6日〜12月6日と書かれていました。
つまりは1日分の請求ということ。

この間電力会社の切り替えを行った覚えもなく、何かの間違いだと思ったものの、我々がこの件に気付いたのが夜だったため、翌朝9時からのコールセンターの開始を待って連絡することにしました。


そもそも我が家の家計は各自財布が別で、「我が家の総合口座」として用意した口座に、住民全員が毎月決まった額をお家賃のように入れ*1、そこから水道光熱費など生活費を支払っています。
その口座自体は主に母が管理していて、わたしは実際に電気代がどのように支払われているのかを詳しく知らなかったのですが、実は家を建て替えた5年ほど前から、電気代はずっと「振り込み用紙での支払い」だったそうでした。

さらに、請求書に「解約日 2021年12月7日」という記載があることに気付き、「もしかして、何かの間違いで解約されてない!?」と母を問い詰めたものの、「だとしたら、なんで今電気使えてるの?」という疑問が。
なぜなら、この日は12月17日で、記載の解約日から10日も経っていたのです。

明らかになった真実

翌朝9時にコールセンターへと電話をかけると、今回の請求書に間違いはないとのこと。

コールセンターの方によると……

我が家は10月分の電気代が未払いになっており、電気の使用契約が解約となったものの、11月分の電気代はしっかり支払われていたために、本当に解約となるまでに一定の猶予期間があり、その猶予日までは電気が使えたらしく……
また、契約が解約になったため、解約日までの電気使用料が日割りで請求された結果、約600円という請求書が届いた

とのことでした。


この電話の時点で、10月分の電気代の支払いの意思があることを伝え、即座に支払いができるように手続きをして頂き、ローソンのロッピーにて支払いました。
チケット代や航空券を払うんじゃない、こんなワクワクしないロッピー嫌だ……

支払い後、再度コールセンターに連絡し、契約を復活させてもらえることに。
さらに、今後の電気使用料は銀行引き落としにして頂くように、それ用の書面を送って頂けることになりました。

もしも、約600円の請求が来なかったとしたら

ここでわたしは思ったのです。
もしも約600円という明らかに違和感のある請求が来なかったら、母が疑問に感じることはなかったかもしれない。
万が一、違和感に気付かないまま、猶予の終了を迎えてしまったら……
オール電化である我が家、年末年始という最悪のタイミングで電気が停止してしまう可能性も大いにありました

ありがとう東京電力
違和感満載の請求をくれて。

ただ、もう少し請求書にわかりやすい記載があったらなおさら助かりました。

10月分が支払われていないから解約するけど、11月分は払われているから○○日まで猶予がありますよ。支払いの意思があるのであればここに連絡してね!

と、もっとわかりやすく書かれていたら、もう少しだけ対応が早くできたかもしれなかったので……。

*1:月謝袋で管理しています